イベントレポート2017.05.27
2017年5月27日(土)に第144回咲くや塾
「消えゆく輝き―ʻĀhinahina―」を開催しました。
今年は、10年余り続いた文化展から生まれり変わり、ハワイ固有植物であるギンケンソウを深く掘り下げた展示会となっています。咲くや塾も、この展示会をギュッと濃縮した内容、展示には書ききれなかったお話も登場した内容となりました。
プレゼンテーターは当館館長と、この展示会にも多大な協力を頂いている、ゆうこカンブラさん。お二人の実体験に基づく内容や、かなり細かいところまで調べたおはなしで、真剣な場面もある一方で、笑いもある、楽しい時間となりました。
「初めて参加しましたが、とても面白かったです。」 「貴重なお話聞けました」 「咲くや塾には何度か参加していますが、その都度知らないことを知ることができます」といった感想をいただき、また、「ハワイで絶滅した植物がどんな性質だったのか知りたい」 「実のなる植物について知りたい」といった今後のご意見もいただきました。ありがとうございます。
当日参加のお客様のご来場もあり、計50人弱の方々に聞いていただきました。大阪府下から、兵庫県、和歌山県、遠方は、広島の方も足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
次回の咲くや塾は6月17日(土)開催の第143回咲くや塾「ヤマアジサイとギボウシの魅力」です
★こちらは、現在参加者募集中です。
また、キーリーフのレイメイキングワークショップも参加者受付中です!!
ハワイの植物展は6月25日(日)まで開催していますので、ご来館待ちしております!